So-net無料ブログ作成
さのまる 厄除け大師 お礼参り 凱旋パレード 佐 ブログトップ

さのまる 厄除け大師 お礼参り 凱旋パレード 佐野駅前 ゆるキャラ [さのまる 厄除け大師 お礼参り 凱旋パレード 佐]


「ゆるキャラグランプリ」で優勝した栃木県佐野市のゆるキャラ「さのまる」が、8日、初詣の名所「佐野厄よけ大師」に優勝のお礼参りをしました。
さらに23日に佐野駅前で凱旋パレードを開催することが決まりました。

ゆるキャラグランプリ2013 優勝は佐野市の「さのまる」

-----以下、スポニチアネックス 2013年12月09日07時00分 より引用-----
さのまる 厄除け大師にお礼参り 23日凱旋パレード

sanomaru.jpg
ゆるキャラグランプリ優勝後、初めて佐野厄よけ大師をお礼参りし笑顔の「さのまる」

 先月の「ゆるキャラグランプリ2013」で史上最高得票を獲得し優勝した栃木県佐野市のゆるキャラ「さのまる」が今月23日に佐野駅前で凱旋パレードを開催することが決まった。市は1500人を上回る人出を期待している。さのまるは8日、初詣の名所「佐野厄よけ大師」に優勝のお礼参り。“さのまる効果”で、お正月は同寺院の御利益にも注目が集まりそうだ。

 佐野市の観光立市推進室によると、パレードは佐野駅前からスタート。さのまるはオープンカーに乗り、駅近くのグッズショップ「さのまるの家」などを通過しながら、駅前通りを中心に約300メートルをお練りする予定。

 佐野市でのパレードは10月に行われた、佐野出身の政治家、田中正造の没後100年記念大行進イベント以来。明治時代、鉱山の毒から地元を守るため天皇に直訴したことで知られる偉人に肩を並べた格好だ。

 さのまるはこの日、本紙の取材に「田中さんにはどう頑張っても追いつけないよ」と謙遜しつつも「応援してくれたみんなのおかげでパレードできるよ。ボクのかっこいい姿をみんなに見てもらいたいから、あそびにきてね!!」とアピールした。

 推進室によると、今月1日に市内で行った「ファン感謝祭」は1200席が満席に。パレード当日は祝日で、さらなる人出も予想され、推進室は「沿道を埋め尽くすくらいの人が来てくれたら」と期待を寄せている。

 さのまるはこの日、グランプリ結果発表前の9月に必勝祈願を行った関東三大師のひとつ「佐野厄よけ大師」を優勝後、初訪問。参拝客にもみくちゃにされながら、御利益に感謝の意を表した。

 さのまるにとって、今年は特別だった。3月に都内で行われた「ゆるキャラグランプリ」開催発表会見で、歴代チャンピオンのくまモン(熊本県)とバリィさん(愛媛県今治市)から「今年こそ頑張れよ!」と直々に激励された。これを機に優勝を強く意識するようになったという。

 しかし、投票開始直後から「出世大名家康くん」(静岡県浜松市)が独走。“先輩”の期待に応えるため、すがったのが厄よけ大師だった。9月に必勝祈願を行ったところ、奇跡の大逆転。昨年4位の屈辱を“倍返し”したさのまるは「ほんとに1位になっちゃった。凄いききめ」と驚く。

 佐野厄よけ大師は正月三が日に例年約50万人を集める初詣の名所。さのまるとの相乗効果で過去最多の人出も期待される。年が替わっても、佐野市のフィーバーは続く。
-----以上、スポニチアネックス 2013年12月09日07時00分 より引用-----

がんばれ~!佐野市 さのまる!


さのまる 厄除け大師 お礼参り 凱旋パレード 佐 ブログトップ



スポンサーリンク

xxxxx.jpg