SSブログ

あまちゃん 紅白 NHK 破格 おもてなし 視聴率 50% あまちゃん特別編 [あまちゃん 紅白 NHK 破格 おもてなし 視聴]



スポンサーリンク



NHK紅白のウラで「あまちゃん」に破格の“お・も・て・な・し”がありました。
「あまちゃん」が“じぇじぇじぇ”な底力を見せつけ、昨年の大みそかに放送された第64回NHK紅白歌合戦の毎分視聴率データが6日、発表されました。
目玉企画の「あまちゃん特別編」が、瞬間視聴率10ポイント増と驚異的な伸びを示したことが分かりましたが、そのウラには、天下のNHKによる“お・も・て・な・し”があったといいます。

あまちゃん,紅白歌合戦 ・ music:STAR WARS

-----以下、東スポWeb 1月8日(水)16時17分配信 より引用-----
NHK紅白ウラで「あまちゃん」に破格の“お・も・て・な・し”

amachan.jpg
「あまちゃん特別編」に出演の(左)から小泉、能年、橋本、薬師丸

「あまちゃん」が“じぇじぇじぇ”な底力を見せつけた。昨年の大みそかに放送された第64回NHK紅白歌合戦の毎分視聴率データが6日、発表された。目玉企画の「あまちゃん特別編」が、瞬間視聴率10ポイント増と驚異的な伸びを示したことが分かったが、そのウラには、天下のNHKによる“お・も・て・な・し”があったという。

 紅白の瞬間最高視聴率は50・7%。紅白引退の北島三郎(77)が「まつり」を熱唱する午後11時37分に記録した。それに匹敵する数字をたたき出したのが、「あまちゃん特別編」。午後9時35分のコーナー開始時で40・7%。劇中の挿入歌「潮騒のメモリー」がヒロイン能年玲奈(20)ら出演者のリレーで歌われ、コーナー終了時の9時50分には50・0%をマーク。1歌手、1企画で約10ポイント増は、今回の紅白で断トツの伸び率だった。

 1企画に15分も費やされたのも異例なら、「あまちゃん」ファミリーへのVIP扱いも破格のものがあった。芸能関係者が明かす。

「12月30日に『あまちゃん』企画の極秘リハーサルがありましたが、小泉今日子さんらキャストがスタジオ入りする際、NHKの会長、重役らトップクラスがズラリと顔を揃えて迎えたそうなんです。局のこんなお迎えは通常あり得ない。三顧の礼で迎え入れたという局のアピールです」

 31日の本番でも歌姫・浜崎あゆみ(35)を押しのける厚遇を敷いた。あゆは自身の歌唱を終えると、NHKホール内の神棚下の通路を通って外に出る。この通路はあゆだけの“専用ルート”だった。ところが関係者によれば、NHK側はあゆサイドに「今年は(神棚下の通路を)使わないでほしい」と要請。そのルートを使ったのが、「あまちゃん」企画の出演陣だったのだ。

 小泉は6日、ツイッターで「あまちゃんメンバーみんなでカウントダウン乾杯」をしたことを明かした。「イタリアンレストランで開かれたこの打ち上げも、紅白スタッフが店を予約して用意したと言われてます」(関係者)。まさに最上の“お・も・て・な・し”だった。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)

-----以上、東スポWeb 1月8日(水)16時17分配信 より引用-----

がんばれ~!あまちゃん 紅白 NHK おもてなし 視聴率 50% あまちゃん特別編!



スポンサーリンク

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】




スポンサーリンク

xxxxx.jpg