SSブログ

AKB48 EXILE 火花 日本レコード大賞 優秀作品賞 2連覇 AKB48 レコ大 [AKB48 EXILE 火花 日本レコード大賞]



スポンサーリンク



AKB48とEXILEが火花を散らしました。
年末恒例の音楽番組「第55回 日本レコード大賞」(TBS系)の優秀作品賞に選出されている2組は20日、同局で行われた記者会見に出席しました。
現在2連覇中のAKB48・渡辺麻友は、浜崎あゆみ・EXILEに続く史上3組目の3連覇がかかった今回のレコ大について「2年連続で(大賞に輝き)信じられないくらい嬉しくて夢のようでした。
グループとして生まれ変わったので、新しいAKB48として大賞を獲れるように頑張っていきたいです」と意気込みました。

第54回 日本レコード大賞 AKB48 2連覇達成!

-----以下、モデルプレス 12月20日(金)14時11分配信 より引用-----
AKB48とEXILEが火花

akb48_exile.jpg
AKB48とEXILEが火花(左:渡辺麻友、右:ATSUSHI),Copyright モデルプレス

AKB48とEXILEが火花を散らした。

◆渡辺麻友「新しいAKB48として」

年末恒例の音楽番組「第55回 日本レコード大賞」(TBS系)の優秀作品賞に選出されている2組は20日、同局で行われた記者会見に出席。現在2連覇中のAKB48・渡辺麻友は、浜崎あゆみ・EXILEに続く史上3組目の3連覇がかかった今回のレコ大について「2年連続で(大賞に輝き)信じられないくらい嬉しくて夢のようでした。今年1年間、指原莉乃ちゃんが選抜総選挙でまさかの1位になったり、5大ドームツアーをさせていただいたりと、いろんなことがあって成長できたと思います。グループとして生まれ変わったので、新しいAKB48として大賞を獲れるように頑張っていきたいです」と意気込んだ。

◆ATSUSHI「AKB48さんもいるので…」

一方、年内でリーダー・HIROがパフォーマーを勇退するEXILEは、第50~52回(2008~10年)で3連覇を成し遂げており、今回はV4に挑む。ATSUSHIは「今年1年間、HIROさんが最後ということで一生懸命活動してきました。僕らにとっての今年のテーマソング(「EXILEPRIDE~こんな世界を愛するため~」)を優秀作品賞に選んでいただき、とても光栄です。(大賞は)神のみぞ知る。運命に任せます。いただけたら光栄ですが、AKB48さんもいるので…」とAKB48の視線を向けた。

◆ほかのメンバーも当日に向けて意気込み

AKB48は柏木由紀、島崎遥香、EXILEはMATSU、USAも会見に出席。「大賞を獲れたら嬉しいですが、光栄な場に立たせていただいているという幸せを噛み締めながら楽しみたいです」(柏木)、「先輩たちのおかげでここにいるので、ついていければと思います」(島崎)、「HIROさんと14年間一緒にパフォーマンスしてきたので、個人的に感慨深い。そんな気持ちを踏まえつつ、感謝の気持ちでパフォーマンスしたいと思います」(MATSU)、「全力で駆け抜けてきた1年。このステージでも全力でパフォーマンスして感謝の気持ちを届けたいです」(USA)とそれぞれ当日への想いを語った。

「第55回 日本レコード大賞」は、12月30日午後6時半より、新国立劇場から生放送で発表される。(モデルプレス)

■「第55回 日本レコード大賞」各賞

【優秀作品賞】
「伊勢めぐり」/水森かおり
「笑顔」/いきものがかり
「EXILEPRIDE~こんな世界を愛するため~」/EXILE
「男の火祭り」/坂本冬美
「恋音と雨空」/AAA
「恋するフォーチュンクッキー」/AKB48
「さよなら」/西野カナ
「太陽の女神」/家入レオ
「にんじゃりばんばん」/きゃりーぱみゅぱみゅ
「満天の瞳(ほし)」/氷川きよし

【新人賞】
Juice=Juice
新里宏太
福田こうへい
杜 このみ
(50音順)

【最優秀アルバム賞】
「LAND」/ゆず

【優秀アルバム賞】
「sakanaction」/サカナクション
「昭和の歌よ、ありがとう」/泉谷しげる
「ジルデコ5」/JiLL-Decoy association
「なんだこれくしょん」/きゃりーぱみゅぱみゅ
(アルバム名 50音順)

【特別賞】
ゴールデンボンバー
さだまさし
TRF
(50音順)

【最優秀歌唱賞】
大月みやこ

【作曲賞】
大友良英

【作詩賞】
高木洋一郎

【編曲賞】
萩田光雄

【企画賞】
『祈り~未来への歌声』/海上自衛隊東京音楽隊,三宅由佳莉/ユニバーサル ミュージック合同会社
『革命デュアリズム』/水樹奈々×T.M.Revolution/キングレコード株式会社
『Preserved Roses』/T.M.Revolution×水樹奈々/株式会社EPICレコードジャパン
『Dialogue-Miki Imai Sings Yuming Classics-』/今井美樹/ユニバーサル ミュージック合同会社
『TBS系 日曜劇場「半沢直樹」オリジナル・サウンドトラック』/音楽:服部隆之/nchor Records
『ふるさとは今もかわらず シンフォニックVer./合唱Ver.』/新沼謙治 杉並児童合唱団/日本コロムビア株式会社
『夢がさめて』/松田聖子&クリス・ハート/『Heart Song』/クリス・ハート/ユニバーサル ミュージック合同会社
『私のオキナワ』/島袋寛子/エイベックス・エンタテインメント株式会社 SONIC GROOVE
(作品名50音順)

【日本作曲家協会奨励賞】
竹島 宏

【功労賞】
ジェリー 藤尾
新川 二朗
中村 典正
(50音順)

【特別功労賞】
相澤 秀禎
石坂 まさを
岩谷 時子
島倉 千代子
田端 義夫 
西川 幸男
藤 圭子
-----以上、モデルプレス 12月20日(金)14時11分配信 より引用-----

がんばれ~!AKB48 EXILE 日本レコード大賞!



スポンサーリンク

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】




スポンサーリンク

xxxxx.jpg