SSブログ

はんにゃ金田 驚愕 潔癖生活 有吉ゼミ 潔癖症 キス我慢 はんにゃ 金田 [はんにゃ金田 驚愕 潔癖生活 有吉ゼミ 潔癖症]



スポンサーリンク



16日放送の「有吉ゼミ」SPで、はんにゃ・金田哲さんの驚くべき潔癖症ライフを紹介しました。
友人の渡辺直美さんが来ても使い捨てスリッパやお風呂、部屋着を強制するという金田さんに対しスタジオからも驚愕の声が飛び交っていました。

キス我慢   はんにゃ金田  1

-----以下、messy 2013年12月17日18時41分 より引用-----
“潔癖モンスター”はんにゃ・金田家の全然寛げない驚愕ルール

hannya_kaneda.jpg
「はんにゃ写真集 うらっつら」ワニブックス 「はんにゃ写真集 うらっつら」ワニブックス

 日本テレビ系で毎週月曜日の19時から放送されている『有吉ゼミ』は、今年の10月からスタートした有吉弘行がMC(番組内では“教授”と呼ばれる)を務めるバラエティー番組である。有吉的にはゴールデンタイム初のレギュラー冠番組で、しかも19時台という子供も見られる早い時間帯なので“有吉毒舌”が炸裂しても大丈夫なのだろうか? と心配していたが、蓋を開けてみればファミリー層にも安心な笑って学べるお勉強バラエティー番組になっていた。番組コンセプトが「アブない芸能人のリアルな実生活から現代社会を学ぶ」ということで、芸能人のリアル生活に密着ロケして、彼らの意外な生活実態を元に日本の現代社会を学ぶことができる番組なのである。

 12月16日の放送では「年末総決算! 3時間特大講義スペシャル」と題して、長丁場の特番をやっていた。3時間スペシャルということに怯んだのか嫌気がさしたのか、有吉は「3時間何やります? どうします? もちます? カラオケでもやります?」と、捲し立てて笑いを誘っていた。確かに、3時間スペシャルって長い気がする……。撮る方も大変そうだけど、見る方も気合いが必要だ。

 スペシャル仕様で出演者も多く、石田純一が女子大生の良さ(知的・オシャレ・若くて元気)を教えたいがために、息子であるいしだ壱成を連れて女子大生合コンに行ったり、坂上忍が大好きな犬と過ごすためのセカンドハウスを探したりなど、様々な芸能人の実生活に密着ロケを敢行して盛り沢山の内容でお届けしていたのだが、中でもちょっと、いや、相当ドン引きしてしまったお笑い芸人の実生活が紹介されていた。

 それは最近テレビ露出が減っているなぁと感じていた、若手芸人の間ではシュッとした感じのイケメン枠の中に入る“はんにゃ・金田哲”の驚くべき“潔癖症ライフ”であった。潔癖症と言えば、同じ吉本興業の先輩である今田耕司が有名であるし、今回の放送にも出演していた坂上忍が、尋常ではない潔癖症であるということは良くテレビで目にしている。

 しかし、金田はその二人の先輩にも負けず劣らずの相当な潔癖症ぶりであった。今回は「片付け過ぎる男性芸能人から年末大掃除のテクニックを学ぶ!」ということで、坂上忍・金田哲・鶴久政治(元チェッカーズ)という三名の潔癖症芸能人に白羽の矢が立った。有吉は金田がこの部門に入っていることが意外だったようで、本当にキレイ好きかどうかを尋ねると、金田は「キレイ好きですし、潔癖です。汚いの本当ダメなんです!」と断言していた。

 美形の顔のためか、バラエティー番組などで披露する女装姿も無駄にキレイと評判の金田が、家もキレイなのかを調査することになった。VTRで金田家の映像が流れ始めると、男性の一人暮らしにしては、やけにキレイに仕上がっている1LDKのシンプルな部屋が映し出された。

 整理整頓が大好きでキレイ好きであると共に、かなりの掃除マニアでもある金田を、仕事終わりに番組が密着ロケしていた。まずは掃除機の紹介から、ゴミが見つけ易いように吸い込み部分のヘッドにライトが付いているという機能に一目惚れして購入したそうで、楽しそうに部屋の隅々に掃除機をかける金田。さらに、その掃除機がゴミを感知すると「ゴミ発見」と赤い点滅でお知らせしてくれるところも彼のお気に入りらしい。そんな愛しい掃除機で毎日掃除しているそうだ。

 次にトイレ掃除、「トイレに入った時に汚れてるのスゴいヘコむんです」とのことで、基本的に毎日トイレ掃除を欠かさないそうだ。ピカピカに磨きあげることが日課で、金田は少しでも汚れがあると用を足せないのだとか。ひぇ~、神経質~! トイレなんてすぐ汚れるのに~……。まぁ、トイレには神様がいるらしい(?)から神様的には居心地が良さそうではあるが。

 トイレ掃除が終わると、お次はゴム手袋とマスクを装備してお風呂掃除を始めた。これも毎日の日課なのだとか。ガラスや壁に水アカが存在することに我慢ができないらしい。お風呂洗剤の泡にまみれてゴシゴシ磨きながら、

「キレイになった時のこの感覚がたまらないっすね~!」

 と、掃除マニアらしい発言で至福の瞬間を感じる金田。そして、部屋の一角にある棚を開いて自慢の掃除グッズの数々を披露するのだった。もはや、お笑い芸人よりも通販の商品紹介の仕事の方がお似合いである。

居心地最悪? 金田家のルール

 そんな“掃除大好き潔癖性”の金田が、たまに人を家に招き入れる時には“金田流絶対ルール”があるのだとか。番組では定点カメラで、その様子を観察してみることになった。早くもゾワゾワして来る。今回、金田家に訪れたのは仲良しだという後輩芸人の渡辺直美であった。

 直美が玄関から上がろうとすると金田は「ちょっと待って」× 4回を早口言葉のようにスピーディに発し直美を制止させた。すかさず「これ履いて貰っていい?」と真っ白なスリッパを差し出すのだった。なんだかやけに薄いなぁと思っていたら、なんと、それは“使い捨てスリッパ”であった! 金田家のルール①は「お客さんには使い捨てスリッパを履かせる」なのであった。下駄箱には袋詰めされた使い捨てスリッパがズラッと並んでいた。一足40円もするらしい……。

 使い捨てスリッパを金田の指示通りに履いて、部屋に入ろうとした直美をまた金田が「とりあえず、ちょっと待って」と待ったをかけた。今度はどんな注文が入るのかと思ったら、お風呂場に案内されて「とりあえず、風呂入ろうか」と言われちゃうのであった! え~!? なんでお風呂!? なんのつもり~! ちょっと遊びに来ただけなのに、恋人でもないのに、来て早々お風呂に入らされるのである。スタジオからも驚愕の声が飛び交っていた。

 直美はいくら先輩の指示とはいえ「(お風呂)入って来たし、入りたくないですよ、面倒くさい!」と拒否ってみたのだが、金田は「とりあえず、入っちゃって」の一点張りで押し通したのだった。結局、直美はしぶしぶお風呂に入ることになってしまった。そう、金田家のルール②は「来客者は必ずお風呂に入れる」だったのだ。金田理論では「洋服や体に付いた菌を家に入れて欲しくない」のだとか。うわぁ~、面倒くさ~! バッチリメイクして来た女子なんかは最悪だぁ。

 そして、お風呂上がりの直美には金田家のルール③として「キレイな部屋着に着替えさせる」が待っていた。金田はそのために来客用の服を揃えているのである。用意周到過ぎるっしょ……。さらに、さっきほんのちょっとしか履いていない使い捨てスリッパはお役御免となり、新しい使い捨てスリッパを履かされた。つまり金田家のルール④は「一度使ったスリッパは捨てる」なのであった。モッタイナ~イ! この時点で40円×2足=80円が消えた~。

 お風呂も入って、渡された部屋着を着て、こんなに直美が完璧キレイな状態になったというのに、直美には寛ぐことが許されなかった。金田家のルール⑤の「来客者はソファに座ることNG」ということで、せっかく座り心地の良さそうなソファが目の前にあるにもかかわらず、それに座らせてもらうことはできなかった。他人の体をどんだけバイキン扱いしてるんだか。

 金田が「直美スペース作る」と言ってソファの代わりに直美に用意したのは、床に敷かれたヨガマットと寝袋であった。先輩のまさかの行動に「マジで言ってます?」「え、コワイ……」と、冷めた口調でドン引きする直美。金田家のルール⑥は、「ヨガマット&寝袋=来客者席」だったのである。自分以外は、どうしても直に床に触れさせたくないのだとか。ほんとに徹底してるんですね!

 そんな窮屈過ぎる滞在の中、金田がお風呂場を片付けに行った隙に、直美は持参したポテトチップを頬張りながら部屋の中を歩き回り出した。直美ったら、チャレンジャー! それを見つけた金田は「ちょっと何してるの!? 待って、待って、待って!」「ダメだよ!(部屋が)汚れるから!」と焦って直美からポテトチップを取り上げた。金田家のルール⑦は「スナック菓子は汚れるので禁止」だったのである。スナック菓子も食べられない家だなんて、直美にとっては拷問じゃんか……。

 結局、直美は金田の定めた“ヨガマット陣地”から出ることを許されず、スナック菓子も取り上げられて、ちっとも寛ぐこともできずに逃げるようにして帰っていったのであった。そして、金田は直美が帰るやいなや、速攻で掃除機をかけまくっていた。VTR中、ひたすら掃除ばっかりで、ずーっと忙しそうであった。金田は想像を絶する潔癖生活を送っていたのである。

 なんでも、彼の潔癖性は小学生の頃から始まったらしい。教室で隣の席の女子がクシャミをした時に、「霧状になった唾液がファッて来て、クサッ! ってなった」そうだ。そ、そこからだったんだ……。彼女の何気ないクシャミがトラウマとなり“潔癖モンスター 金田”を誕生させてしまったのか。その後、金田は学生時代にサッカー部に在籍していたこともあったが、テンションが上がる時でも、汗だく状態のチームメンバー達と抱き合って喜ぶということができなかったのだとか。爽やかな青春の1ページさえ、潔癖症が邪魔していたとは。

 そんな凄まじい潔癖性の金田の相方である川島章良は「落ちてるモノでも食べちゃう」ほどのズボラな性格の持ち主だとか。見事にまるで真逆のコンビである。また、金田は彼女に対しても潔癖性は変わらないらしい。想像するだけでも、金田の彼女になる人は大変そうである。彼のことだから、きっとデートよりも掃除を優先するのだろう。「私と掃除、どっちが大事なの?」と彼女に聞かれても、迷わず「掃除!」と答えるのではあるまいか。キレイ好きは良いけれど、度を超した潔癖性の生活はなんとも生きにくそうである。たまには、家でスナック菓子でもつまみながら寛いでみるのも悪くないと思うのだが……。

■テレ川ビノ子 / テレビが大好き過ぎて、頼まれてもいないのに勝手にテレビを全般的に応援しています。おもしろテレビ万歳!
-----以上、messy 2013年12月17日18時41分 より引用-----

がんばれ~!はんにゃ 金田!



スポンサーリンク

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】




スポンサーリンク

xxxxx.jpg