SSブログ

きゃべっしー 銚子 苦情殺到 ふなっしー 外見 パクリ 公認キャラ [きゃべっしー 銚子 苦情殺到 ふなっしー 外見]



スポンサーリンク



千葉県銚子市のキャラクター「きゃべっしー」が波紋を広げています。
「ふなっしー」にそっくりな外見がネット上で「パクリだ」などと話題になり、
市では「公認キャラではない」と釈明し、事態の沈静化に努めています。

【きゃべっしー 中身】 銚子市がふなっしーの生き別れた妹「きゃべっしー」を公認 【ネットで非難の嵐!】 キャベツ確認中

-----以下、産経新聞 2013年12月05日10時23分 より引用-----
「ふなっしー」そっくり! 銚子の「きゃべっしー」に苦情殺到

kyabesshii.jpg
銚子市の公認キャラと誤解され、批判された「きゃべっしー」(右)。体が黄色いふなっしーとは違う黄緑色だ=同市役所

 千葉県銚子市特産のキャベツをPRしようと「銚子キャベツ大使」に任命されたお笑いコンビが披露したキャラクター「きゃべっしー」が波紋を広げている。

 全国的な人気者となった船橋市の非公認ゆるキャラ「ふなっしー」にそっくりな外見がインターネット上で「パクリだ」などと話題になると、市役所にも「非常識だ」といった苦情が殺到した。市では「公認キャラではない。多くの人に誤解を与えてしまった」と釈明。4日には謝罪文を市ホームページ(HP)に掲載するなど、事態の沈静化に努めている。

 事の始まりは先月25日、市役所の市長室で行われた、吉本興業所属のお笑いタレント「キャベツ確認中」の2人へのキャベツ大使の委嘱状交付式だった。コンビ名が縁で、今年6月に市内で開かれたキャベツまつりに参加したことがきっかけで、任命が決まった。

 交付式では、越川信一市長から委嘱状が手渡された後、コンビの1人がキャベツの妖精として手作りした黄緑色の着ぐるみ「きゃべっしー」の姿を披露した。この時の様子がネット上に公開されると、「ふなっしー」にそっくりな外見や「ふなっしーの生き別れの妹」という設定などが短文投稿サイト「ツイッター」や掲示板などで話題になり、「これは許されない」といった批判の投稿が相次いだ。

 その後、銚子市役所にも全国から抗議の電話やメールが殺到。4日までにメールが約70件、電話は十数件あり、中には「人気者にあやかろうとして非常識だ」「銚子の恥」「銚子のキャベツは食べない」といった厳しい意見も寄せられた。

 市の説明によると、大使に任命したのはあくまでも「キャベツ確認中」の2人。きゃべっしーは交付式でコンビ側が用意した“ネタ”としての演出だったとしている。

 市担当者は「きゃべっしーを市の公認キャラクターと勘違いしている人が多い。ここまで騒ぎが大きくなるとは想定外だった。誤解を招いたことは事実なので、HPなどで経緯を説明し、ふなっしーにもおわびしたい」と話している。

 今後、きゃべっしーの着ぐるみが銚子市関連のイベントなどに登場する予定はないといい、幻のゆるキャラになりそうだ。
-----以上、産経新聞 2013年12月05日10時23分 より引用-----

がんばれ~!千葉県銚子市 キャベツ!



スポンサーリンク

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】




スポンサーリンク

xxxxx.jpg